松村鍼灸マッサージ院|大津にある訪問マッサージ|医療保険適用

医療保険適用・日常生活動作改善の訪問マッサージ
医療保険適用・日常生活動作改善の訪問マッサージ
受付時間:9時〜18時(定休日:日曜・祝)
無料体験マッサージ受付中

木瓜(ぼけ)の花

うちの母親が庭に植えていたボケの花が綺麗だったので切って花瓶に飾ってみましたー

なんと、めっちゃいい感じ!!

患者様のお庭にも咲いていて、
ボケには実がつくからそれをお酒にして飲んだら梅酒より上品で美味しいよーって教えて貰いました

他にもなにかないか興味が沸いたのでちょっと調べてみました

果実は木瓜(もっか)と称される生薬になり、8 – 9月ごろの落果する前の青い未熟果実を採取して、水洗い後に輪切りにして天日乾燥して調製される。補血、強壮、疲労回復、咳止め、食あたりのほか、筋肉のひきつり(こむらがえり)、暑気あたりに効用があるといわれている。

また、果実酒にも疲労回復、滋養保険、低血圧、不眠症などの薬効があるので、就寝前に盃1杯ほど服用される。

などの記述がウィキペディアに書いてありました。

なんとなく身体に良さそうなので、これは実が付いたらお酒作るしかないですよねー笑

楽しみです!!

#松村鍼灸マッサージ院 #滋賀県 #大津市 #訪問マッサージ #訪問鍼灸 #自宅でマッサージ #医療保険 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ